街頭宣伝 日本共産党京都府委員会は12日朝、京都市中京区の烏丸御池交差点付近で街頭宣伝。与党過半数割れの審判が下った参院選結果について報告し、「公約実現とともに消費税増税を食い止めるために全力を尽くしたい」と訴えました。
 選挙区候補として奮闘した成宮真理子氏は、支援・支持へのお礼とともに議席を得ることができなかったことを陳謝。その上で、「府民の先頭に立って消費税増税を食い止め、命と暮らし、平和を守ってほしいという願いにこたえるために、バッジはないけれどもみなさんと一緒に政治を前に進めるたたかいを続けていきたい」と語りました。
 比例代表候補としてたたかった浜田良之氏は、日本共産党の論戦とたたかいが消費税増税と普天間基地県内たらい回しを画策する与党を過半数割れに追い込んだと強調し、「財界、アメリカ言いなりの政治から国民が主人公の政治へ切り替えるため国会内外で奮闘したい」と力を込めました。
 渡辺和俊府委員長は、消費税増税が大きな争点となる中、「国民の声は『増税反対』であることが明らかになった」と強調。後期高齢者医療制度廃止や普天間基地無条件撤去など昨年総選挙で国民が託した願いの実現が問われているとして、「選挙戦で訴えた公約とともに、国民の切実な要求実現を掲げて全力を尽くしたい」と訴えました。