50回目を迎えた「御所南ピースウォーク」が9日行われ、11団体から28人が参加しました。
 お天気にも恵まれ青空のもと「憲法9条を守ろう~!普天間基地は無条件で撤去せよ~!」のシュプレヒコールが気持ちよく響きわたりました。
 ピースウォーク後の集会では、自由法曹団京都支部の畑地雅之弁護士が「鳩山内閣が総辞職し菅内閣が発足しましたが、基本姿勢はかわりません。対等な日米関係を選挙で謳っていた民主党は、国民の意思に反して普天間基地の辺野古移設を決めました。私達はきちんと監視していかなければなりません。12日にみやこめっせで行われる『沖縄に連帯する6・12京都集会』に是非参加して下さい」と訴えました。(本田)