京都紅葉平等院20091118 言わずと知れた、京都が世界に誇る寺院です。9世紀末頃、光源氏のモデルとも言われる左大臣、源融(みなもとのとおる)が営んだ別荘だったものが宇多天皇に渡り、天皇の孫である源重信を経て998年、摂政藤原道長の別荘「宇治殿」となりました。そして道長の没後、その子の関白藤原頼通が1052年に寺院に改め、これが平等院の始まりといわれています。
 平等院といえば10円玉のデザインでおなじみの鳳凰堂ですが、この他にも法華堂、多宝塔、五大堂、不動堂と多くの建物が周囲にありました。
 今回訪れたのは平日の朝でしたが、境内はすでに修学旅行生やツアー客であふれかえっていました。鳳凰堂を一望できるポイントではやはり…財布から10円玉を取り出して満足そうに見比べている参拝客が目立ちました。そして皆さんのカメラが向く方向もやはり鳳凰堂。
 ここでは色づき始めたモミジも、鳳凰堂の存在感にはかなわないようです。もう少し待てば、真っ赤なモミジと鳳凰堂のコラボレーションが楽しめそうです。

photo
京都紅葉平等院20091118
京都紅葉平等院20091118
京都紅葉平等院20091118
京都紅葉平等院20091118
紅葉スポットDATA

より大きな地図で 京都紅葉情報 を表示
  • 住所:京都府宇治市宇治蓮華116 TEL0774・21・2861
  • 交通:京阪宇治線「宇治」、JR奈良線「宇治」より徒歩10分
  • 時間:等院庭園8:30~17:30(17:15受付終了) 平等院ミュージアム鳳翔館9:00~17:00(16:45受付終了) 鳳凰堂内部 通年9:10~16:10(9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名様)
  • 拝観料:一般600円、中高生400円、小学生300円 【鳳凰堂内部】別途ご志納金300円
  • 紅葉状況: