京都紅葉常照寺20091026 常照寺は、日乾上人に帰依した吉野太夫ゆかりの寺として知られ、太夫の墓や太夫が寄進した「吉野の赤門」と呼ばれる山門、吉野窓(茶室)、吉野桜が有名です。
 赤い山門は「吉野門」とも呼ばれており、名妓2代目吉野太夫が、私財を投じて山門を寄進したもの。吉野太夫は、都の六条三筋町にあった廓の名妓で、遊女としての最上位にあたる太夫でした。
 その山門をくぐると、モミジの木が頭上に枝葉を伸ばしています。しかし葉はまだ青々としています。「これが色づいていたら本当にきれいだろうな…」と思ってしまいました。
 通りがかった人に話を聞いてみると、例年、有料の境内より山門付近の色づきの方が早いそうです。ふらっと立ち寄るだけでも十分に楽しめる紅葉スポットと言えるでしょう。

photo
京都紅葉常照寺20091026
京都紅葉常照寺20091026
京都紅葉常照寺20091026
紅葉スポットDATA

より大きな地図で 京都紅葉情報 を表示
  • 住所:京都市北区鷹峰北鷹峰町1 TEL075・492・6775
  • 交通:市バス「鷹峯源光庵前」下車徒歩2分
  • 拝観時間:8:30~17:00
  • 拝観料:一般300円、小学生150円
  • 紅葉状況:
  • 紅葉樹:カエデ