五山送り火 夏の京都の夜空を飾る伝統行事「五山の送り火」が16日、京都市内で行われました。
 午後8時に左京区の大文字山の「大」の字に火がともされると、鴨川沿いから眺めていた市民や観光客から「きれい」「大きいなー」と歓声が上がりました。「大」の文字に続き、「妙」、「法」、舟形、左「大」文字、鳥居形に点火されました。
 五山の送り火は、お盆の始まりに帰ってきた先祖の精霊をお盆の終わりに見送るため、あの世へ通じる暗い道を明るく照らし、無事に帰れるように願って始められたといわれています。
 三重県から来た女性(66)は、「この送り火でご先祖様が無事に天国へ戻られたと思うと安心します」と話していました。