新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは4月26日、例会「湖東・三上山」を行い
30人が参加しました。
 前日は一日中雨で心配でしたが、風は強いもののまずまずの天気で催行することができました。JR野洲駅に9時30分集合。御上神社までは街路も広く、紅の鮮やかなつつじも植えられよく整備された町を楽しく歩きました。神社の境内をかりてストレッチ体操をして10時45分出発。表参道の登山口からは急な石段が続きますが、散った桜の花びらが地面に彩を添え、新緑の木々と共に目を楽しませてくれました。
 岩場が多く変化に富んだコースで、面白かったのは割岩の通過。ザックを降ろしてやっと通れる岩と岩の割れ目で1人だけ通れませんでした。11時55分山頂に到着。空はどんよりしているが湖南が一望できました。
 風が冷たく昼食もそこそこにして、記念写真を撮って12時30分に花緑公園登山道を下山。急な下りが続く中、城山、東光寺越から御池に出て、しばらくその美しさに見とれました。駅までは歩いて30分の道程で14時30分JR野洲駅で解散しました。(藤田)