京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(9)
【50歳代・下京区・女性】水族館は不要!何故建築構想が発生したのか疑問です。
 梅小路公園は現在市民の憩いの場として、非常に有効活用されていると認識しています。旧市街区に於いて、あれほど広大な土地と多くの緑、広い空を感じる事が出来る施設は他には御所位しか存在しないのでは無いのでしょうか。
 又災害時には緊急避難場所として活用出来る様、指定されているのではなかったのでしょうか。
 どうかお願いです。梅小路公園は現状のままにて多くの市民が利用出来る様、お考え下さい。
 又駐車場利用料に関してですが、御所内の駐車場と同一の様に最初の3時間迄500円で利用出来る様に出来れば、利用車ももっと増えるのではないかと思います。現状の3時間迄700円は高額で、市民にとってはつらいものがあります。
 上、ご一考頂ければ…と願い、記述致しました。
 よろしくお願致します。
【30歳代・中京区・男性】そもそも、国際的な観光都市である京都として、守り伝える文化は、現状、もって保護や伝達をするべきことはたくさんあるはず。こういう発想が湧くことが、すでに京都を愛し、その文化を世界や後世に伝えたいというものが薄い証拠。それが、市が発信してどうする。もっと、今の京都をもっとたいせつにすべき。あほか!
【50歳代・下京区・男性】梅小路公園に隣接している敷地が中心とはいえ、ここに水族館はそぐわない存在・施設です。絶対反対です。
【10歳代・下京区。女性】高校生です。私は、京都水族館建設に反対です。なぜなら、京都にはたくさんの重要文化財や日本が誇る観光名所があるのに、どこにでもある水族館を作っても観光の対象にならないと思うし、わざわざ人工海水を作ってまで水族館を開く意味がないと思うからです。いくら環境に優しい施設だと言っても、数か少なくなってきているサンゴや海洋生物、魚などを日本に持ってくることになるので、繁殖させて海に帰さない限り生物の数は減ってしまうからです。広い海から狭い水槽に連れてこられ長生きも出来ずに一生を終えるのは人間が殺してしまっているようなものだと思います。今は、作る水族館を最小限にとどめて生物を保護しなければならないと思います。水族館は生物を見るだけの所ではなく、その生物がどんな危機にひんしているかを知って大切にしようと思ってもらうためにあると私は考えます。関西には海遊館があり、生物について知ってもらう施設として十分です。確かに、きょうとの活性化にはいいかもしれませんが、海遊館の方が有名なので京都に作っても京都の水族館を一番の目当てに来る人は多分いないと思います。また、開設後もたくさんの水や設備が?
 京都市民の1人としては、京都ならではの文化を知ってもらうための施設を作ってほしいと思います。
 水族館建設の参考にしていただけたら嬉しいです。