京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(11)
【40歳代・伏見区・女性】「京都水族館」の建築に反対します。これ以上、渋滞や人の混雑を起こさないでほしいです。住み辛くなります。うちの裏でも、樹齢150年~200年の大木が3本も切り倒され、京都の景観にふさわしくない、コンクリートの塊のマンションが、住民が反対したにも関わらず、建設されました。水族館がなぜ京都に必要なのでしょうか?海の近くの町の人たちに任せたらどうですか?海から離れた内陸に海水や魚などを運ぶ輸送費は、無駄ではないですか?環境に悪くないですか?京都にできるだけたくさんの緑を残してほしいです。子供たちが思いっきり走り回れる広場をたくさん作ってほしいです。家族がのんびり静かにくつろげる緑の広場を残してほしいです。町中に空間を残してほしいです。子供時代に思いっきり走り回って遊べていない子供は、健全には育ちにくいのでは?将来、京都の未来を支える子供たちのために、町の中だからこそ、少しでも多く、緑を残してほしいです。
【50歳代・下京区・男性】建設には絶対反対。
 そもそも梅小路公園は、大都市の中の緑地であり、広く市民が憩い、また運動にいそしむものでありたい。そのような広い公園の一角に半恒久的な建物を建てること自体おかしい。この公園は広く緑に包まれた公園であるべきである。(緑とは植物のことである。)
 また、周辺住民への環境的悪化影響も心配である。交通渋滞、騒音、風紀の乱れ、その他諸々。 
 だいたい京都市に水族館は不要だ。始めは物珍しさで客はあるだろうが、リピートするだけの価値があるであろうか。頭打ちは見えている。これらのことから、建設には反対する。
【60歳代・右京区・男性】このような構想が出てくること事態に違和感を禁じえない。海に近い大阪には海遊館があり、滋賀には琵琶湖を活かした淡水魚を中心とした水族館があります。何故、近隣他府県に競ってこの京都に水族館が必要?市民の血税が余っている?それならば京都にふさわしい使い道があるはずです。水族館建設構想は恥ずべき発想と考えます。
【30歳代・西京区・男性】支出に見合った収入が見込めない事業ではないでしょうか。内陸地に水族館はかなり無理があると思います。交通の面から考えても200万人の入場者数は無理です。京都という特色を生かした施設等の設置を考えなければいけないのではないでしょうか。税金を無駄にする事業は反対です。
【30歳代・右京区・女性】まったくもって不要だと思います。
 日本海側の京都府下ならまだしも、海から一番遠い場所である京都市に水族館。 
 生物を運搬する間だけでも、どれだけのコストおよび無駄な殺生が起こるか。
 それ以上に京都市に水族館をつくって、どれだけの集客が望めると考えているのか、まったくもって理解不能です。