京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(2)
【40歳代・下京区・女性】梅小路公園で毎日犬を散歩させています。四季折々に美しい花を咲かせ楽しませてもらっております。朝夕に散歩をされている方も大勢いて皆さん、自然に触れ体も心もリフレッシュさせておられます。
 小鳥も増え、カモの親子、セミ、ホタルなどさまざまな生物がいます。
 予定されている所では色々なイベントで利用され地域の交流の場にもなっております。そこに大きな建物ができれば風通しも悪く、環境の面でも不安がいっぱいです。
 犬仲間の人達も現状のままで良いと言っておられます。宜しくお願致します。
【50歳代・下京区・女性】反対です!大阪の海遊館のジンゼイザメを見ましたがあのような狭いところに1匹(今は2匹)泳いでいましたがジンベイザメにとっては気の毒なことです。人間の勝手な解釈で泳がされていることがそれを京都の文化活動?何が環境の大切さですか?
 要は金もうけで自然が破壊されるの見本です。大きい動物は絶対いれないで下さい。広い所にいるのが動物の自然の姿です。
 京都には京都のもっと考え方があるでしょ。人間として地球を守っていかねばならない事をしっかり考えるべきです。
【20歳代・下京区・女性】同じく20代の主人と3才、1才の4人家族です。
 主人は小さな商店勤めで公務員の方々のように給料もボーナスも安定しておりませんのでぜいたくはできません。
 当然、子供達をディズニーランドやUSJに連れて行くこともできません。
 今の私の家族は主人の休みにお弁当を持って梅小路公園へ行くことを楽しみにしています。
 自転車で行けばお金を使うこともなく芝生の上や水場で一日中遊べるからです。
 子供達が小学校へ上がっても我が家の休日は梅小路公園ですごそうと思っていました。ですが、水族館は有料ですのでせがまれてもたびたび入館させてやれないなぁと悲しく思っています。
 知人に聞くと、昔、八瀬に遊園地と水族館があったそうです。遊園地に来る人が少なくなり、両方とも廃止されたそうです。京都市民には必要なかったということではないでしょうか?今回も水族館は不要です。
 お金をかけずに家族が楽しめる空間を残して下さい。子供達に自然を与えてやって下さい。
 子供達は何もなくてもただ父親と芝生の上を走りまわれるだけで幸せなのですから…心よりお願いします。