「無責任な首相辞任は許せない。さの候補勝利で審判を下そう」―民青同盟京都府委員会と日本共産党といっしょに日本をかえるネットワークは2日、京都市南区の西大路駅前で、突然辞任を発表した福田首相への抗議宣伝を行いました。
 宣伝に参加した青年たちはシール投票を呼びかけ、ビラを配りながら「突然政権を投げ出した福田首相の辞任は許せません。さの候補勝利で、格差・貧困を広げる自公政治に審判を下しましょう」とメガホンで呼びかけました。
 シール投票で、福田首相の辞任は「無責任」とこたえた会社員の女性(29)=京都市=は、「突然辞めて驚きました。政策どうこうじゃなくて、国民の批判があって、内部抗争でもめてやめっちゃっただけだと思う。しんどいから逃げるのひきょうだと思う」と話しました。