非核意見ポスター 「非核の政府を求める京都の会」は2月末を機に、「北東アジア非核兵器地帯条約」の実現を願う意見ポスター運動を開始します。 ポスター(写真)はA2版で、(1)日本政府に「非核日本宣言」を求めよう。(2)日本・韓国・北朝鮮は核兵器を持たないことを協定しよう。(3)米露中などに北東アジアでの核兵器の配備・使用の禁止を求めよう─の3つのスローガンがうたわれています。
 (1)は北東アジアの非核化をめざして、日本の責務と目標を明示したものです。(2)(3)は「北東アジア非核兵器地帯条約」構想の核心を示したものです。
 「京都・非核の会」は、この運動を通じ、北朝鮮の核兵器製造中止や朝鮮半島の非核化を求める6カ国協議の進展を促進。日本海を非核の海とし、ひいては憲法九条改変に反対する世論を激励することを願っています。
 賛同費は個人1口1000円、団体1口3000円で、4月末締切り。申込みは「意見ポスター郵便振替用紙」を使用してください。振替用紙と趣旨説明資料の請求は、同会で受け付けています。
 「京都・非核の会」TEL・FAX075・771・0729
 e-mail:hikaku-kyoto@nifty.com