4月29日に日本キリスト教団醍醐教会(つくし保育園)=京都市伏見区=で「憲法9条を守れコンサート」と題する、フルートと朗読によるコンサートがありました。
 主催者であるフルート奏者の伊澤隆志さんは、法学部出身であることから法律に関心が強く「平和コンサートは聞いたことはあるが、憲法9条を守れコンサートは聞いたことがないので、この名前で毎年続けたい」と抱負を語りました。
 演奏は、「イマジン」で始まり、「イマジン」をテーマにした朗読と続き、北川てつさんが歌っている「日本国憲法前文」のフルート演奏という、他では聞けないプログラムで盛り上がりました。
 また、「君が代」の代わりに国歌になっていたかもしれないという「われら愛す」という歌をゲストの方が歌われ、そのあと全員で歌いました。のびのびとした歌いやすい歌でした。
 「平和をわれらに」の二重奏や全員による輪唱のほか、フルートにまつわる戦時中の悲話や戦争の最中のイギリス軍、ドイツ軍の楽しい交流を描いた話の朗読もありました。
 ピアノ伴奏のOさんは中国からの留学生で、憲法9条に共感して快く演奏を引き受けて下さり、ささやかな国際交流の場ともなったコンサートでした。(向出則子)