23日、伏見エコロジーセンターの厨房室で年金者組合伏見支部が料理教室を33名の参加で行いました。講師は年金者組合伏見支部員でもある民医連中央病院のコック長を勤める人見満さんです。
 今年は、しのだ巻・小芋と三度豆の味噌煮・かぶらと人参のあちゃらずけの3品。材料の下ごしらえから完成まで、各班毎に男女協力してワイワイガヤガヤと手際よく(?)2時間かけて調理しました。
 完成してテーブルに並べられて講師の講評。「最初に言ったことがちゃんと守られてない班は最後までもたついてましたね。でもうまくできあがったようですね」と。そして、いっせいに楽しくおしゃべりしながらの会食。どの班もおいしく出来上がったのか、大きなしのだ巻も食べ残しはほとんどなくたいらげました。
 年金者組合員でもある日本共産党の石村和子衆院3区候補や府議候補の上原ゆみ子さん、京都市議候補やまね智史さんらも参加し一緒に会食しました。(仲野良典)