北野天満宮(京都市上京区)の初天神が行われた25日、「九条の会・上京ネット」が恒例のパネル宣伝を行い「憲法9条は世界の宝」「戦争をする国にしないために署名をお願いします」などと訴えました。
 「平和がいい」と書かれた同「ネット」オリジナルポスターや平和カルタ、憲法制定前の70年間に戦争・出兵が15回行われていたことをパネルにして並べ、行きかう人々の注目を集めました。
 中国からの留学生、趙永南(チョエイナン)さん(22)は、自国への出兵が書かれたパネルに目を留め、「中国で歴史は学んだ。残念な歴史があったことを改め、平和のために何ができるか互いに考えなくてはいけないと思う」と語りました。また、子どもを連れた30歳の女性は、「この子の世代にも戦争しない国であってほしい」と9条を守る署名にサインしていました。