001001_釣行記

アオリイカのヤエン釣り 再び

11月13日、午後5時から明朝10時にかけて、京都府舞鶴市野原漁港にてイカ釣り。

私のお気に入りの波止の付け根に釣り仲間4人が前夜からイカ釣り。しかし釣果がおもわしくなく、不満の釣りで私達と交代。餌のアジを釣り、イカ釣りを開始。暗くなる前に2ハイ。
 7時になると釣り人は私達だけ。今回は妻が同行しているので寂しくはなく、満月の灯りで海も島も周囲も良く見えて、快適な釣り。
 12時まで妻と手ごわいイカと戯れ、妻が3ハイ・私が2ハイ。コンビがあわずに玉網ですくうのを失敗したりして取り逃がすことが多いが、これもイカ釣り。
 日付が替わり、12時に妻が仮眠。私一人で2時まで釣り、3ハイ追加。うれしい外道のアコウ(キジハタ)30センチも釣れた。ここで私が仮眠。
 妻は一人で頑張るがドキドキ・ハラハラでなかなかヤエンに掛けられず、釣果なし。
 3時30分に私も再開した。すぐに糸が切れるような重さで引く。イカかゴミか判らない。突然糸がふけ軽くなる。アジが半分かじられている。イカだった。
 期待の中でまた重い引き。妻の竿だったが私と交代し、今度は始からイカと確信して慎重にイカを浮かし、重いヤエンでイカを寄せる。27センチ900グラムの今シーズン最高のアオリイカ。
 その後も手ごわいイカと格闘しながら夜が明け、釣果は11ハイ。6時に暖かいコーヒーで朝食を取り、釣りを再開するが眠気でうまくいかない。小さいイカを2ハイ追加して、9時に終了。
 太陽が昇につれてイカの反応がなくなった。大きいイカも釣れたが全体には小型が多かった。(一原康男)

釣行データ

日時  2008.11.13(木)午後5:00~14日(金)午前10:00
釣場  京都府舞鶴市 野原漁港

釣果
12センチ~27センチのアオリイカを 私が10ハイ。妻は3ハイ。900グラムが最高。
30センチのアコウ(キジハタ)
仕掛け
・竿 5.1メートル アオリワン
・リール バトルゲーム3050
・道糸ナイロン2号
・針 チヌ2号
・ヤエン 3点支柱の自作。重さは5グラム。
見通し
イカつりの人が少なく、深夜はさびしい釣り。波止が高いので一人の夜釣りは避けたほうが良い。アジは相変わらず小さい。多くのエギンガーが入れ替わり、イカを狙うが乗りが悪く、ゼロ釣果が多い。やはり活きアジに分がある感じ。キロアップも出ており、これからはヤエンで大きいイカが期待できる。
交通
国道27号から引揚記念館方面へ車で20分。
トイレあり 駐車料500円。

2008年11月17日

京都勤労者つりの会(京都労釣会)
会員募集

年2回ずつ、フナ、鮎、船釣りなど各種大会のほか、ヘラブナ研究部会では月例会を開催。 渚釣りや家族ぐるみの企画などもあります。
これから釣りを始める方、仲間と楽しく釣りをしながら釣技の向上を図りたい方、気軽にご参加下さい。